このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 酵素 元酵素商品開発者が語る!生酵素は本当にオススメ?酵素丸ごと解説

元酵素商品開発者が語る!生酵素は本当にオススメ?酵素丸ごと解説

255view

2018.01.20

酵素とは?

トレンド品から定番品へとシフトチェンジしつつある「酵素」。もはや流行り物の枠ではおさまらず、生活の必需品となっている方も増えている健康食品です。その効果の高さから健康食品の王様とも呼ばれています。しかし、そもそも酵素とは何か知っている方は少ないのではないでしょうか。

酵素はもともと私たちの体内にも存在するたんぱく質の一種で、健康を保つためには欠かせないものです。加齢とともに体内で作ることのできる量が減っていきますので、上手に体外から取り込むことで、若い頃のような体を保つサポートをしてくれます。

体内の酵素には消化酵素と代謝酵素の2種類があり、消化を行う消化酵素と、それ以外の人間の生命活動全般を支える代謝酵素に分けられます。そのほかにも、発酵食品・生野菜・生魚・生肉などから摂取できる体外酵素が存在します。体外酵素は体内に入ると、消化酵素として働きます。

消化酵素は代謝酵素よりも体内で優先されるという性質を持っています。暴飲暴食を繰り返すことで体内の消化酵素が不足すると、体内の代謝酵素が生命活動よりも消化を優先し消化酵素として働くため、代謝酵素まで不足するということになってしまいます。代謝酵素が不足するということは、私たちの体の機能全般がうまく働かなくなるということです。

これによって病気にかかりやすくなったり肌の調子が衰えたりと、健康や美容への悪影響が出てきてしまうのです。まずは消化酵素を無駄遣いしないような食生活を意識し、さらには上手に体外酵素を取り入れることによって、私たちの体を健康で美しく保つことができるようになるのです。

体外酵素で消化酵素を補うことにより、代謝酵素を生命活動維持に回せるということです。体外酵素は、酵素商品として売られている一般的な健康食品でも取り入れることができます。人間の体内に必ずあるものなので、どなたでも効果を実感しやすいということが人気の秘訣でもあります。

酵素の効果

酵素の効果は幅広く、毎日少しずつ摂ることにより、体にさまざまなメリットがあります。その代表的なものは以下の通りです。

  • 消化サポート
  • 吸収サポート
  • 排せつサポート
  • 代謝サポート
  • 解毒サポート

正確には消化酵素を助け、代謝酵素が正常に使われることで、上記のような効果を感じる方が多くいるということです。今や食生活の欧米化などにより、多くの日本人が酵素不足といわれています。またストレスがかかりやすい現代の暮らしでは活性酸素の発生も増え、体内酵素を作る元である遺伝子が傷つけられることにより、体内での生産量自体も減少の傾向にあります。

つまり、今だからこそ酵素を体外から取り入れるべき時代なのです。便通でお悩みの方や、代謝が落ちてきたと感じている方、よく体調を崩す方、体重が気になる方などには是非ともオススメしたいところです。腸内環境を改善し、体の機能を底上げしてくれるパワーを持っている酵素。上手に取り入れて、体や肌の悩みを解決したいですよね。

酵素にはサプリメント・ドリンク・ペーストなどいろいろな種類があり、酵素初心者でも始めやすいことが特徴です。毎日手軽に続けられるサプリメント、置き換えダイエットにも最適でダイエッターに嬉しいドリンク、即効性が高く早い方だと飲んだ瞬間から実感できるペーストなど、自分自身のライフスタイルやお悩みによって、自分に合う形状のものを選ぶと、より効果が高まります。

ダイエット効果で一躍有名になった酵素商品ですが、続けていくうちにダイエット効果だけではなく、体調の良さや肌の美しさを実感し今ではやめられなくなってしまったという方も多いようです。

生酵素の「生」の意味

酵素商品を選ぶときに「生酵素」と書かれている商品を目にしたことはありませんか?実はこの生酵素、通常の酵素よりもはるかにすごいパワーを発揮してくれるのです。酵素を購入するなら間違いなく、生酵素がおすすめです。ではこの生酵素と普通の酵素の違いとはどこにあるのでしょうか。生肉や生野菜という言葉からもわかるように、生であるということは、つまり非加熱という意味です。

製造の過程で熱を一切加えない酵素商品が生酵素という定義にあてはまります。実は酵素の弱点は熱に弱いことです。人肌程度の温度であれば酵素は働くことができるのですが、高温状態になってしまうと酵素の働きは非常に鈍くなります。そのため、製造過程で加熱されている酵素商品はどうしても酵素の効果が弱まり、期待しているほどの効果を得にくくなってしまうのです。

「酵素商品を試したけど効果がなかった」という方は、生酵素商品へのチャレンジをオススメしたいです。生酵素を謳っている商品の中にも実は、最低限の加熱処理だけは施しているというものも多いのですが、おすすめは一切加熱をしていないもの。この生酵素はほかの酵素商品と大きく異なり、すぐに効果の実感を得ることができます。

特に便通や冷え性改善、体調不良改善などの効果が高く、長生きや健康の秘訣が生酵素だと語るおじいちゃんおばあちゃんもたくさんいるのです。この一切の加熱を行っていない生酵素商品で、多い形状のものがペースト酵素です。万田酵素や大平酵素など老舗のペースト酵素が有名ですね。野菜・果実・海藻などを年単位でじっくり発酵させ、とろりとしたペースト状にしたものです。

中には手間暇かけてご自身で作られる方もいらっしゃいますが、今は市販品でも簡単に手に入るので、時間がない方や手軽に始めたい方は購入することをおすすめします。せっかく購入した酵素の実感がイマイチなんてもったいない!生酵素であれば、あますことなく酵素の効果を実感できるのです!

生酵素のメリット・デメリット

最後に生酵素のメリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。メリットとして挙げられる点は以下3点です。

  • ほかの酵素商品と比べても実感率が高い
  • 即効性がある
  • ペースト状のものであれば幅広い世代の方が食べられる

2点に関してはすでに説明した通りですが、ペースト商品の多くは小さなお子様からお年寄りまで幅広く食べることができるのもひとつのメリットです。添加物ゼロで作ることができるのもペースト酵素の特長のひとつですので、子供に食べさせていいの?と心配するママさんも安心してください。風邪をひきがちなお子様の体調管理にも役立ちます。もちろん妊婦さんでも食べることができます。

妊娠中は便秘に悩まされる妊婦さんも多いと思いますが、その改善にお薬なしで効果があると喜ばれています。ダイエットには向かないのではという声もありますが、ペーストは牛乳や豆乳などの飲み物に溶かして飲んでも良いため、置きかえにも使えて効果が出やすいのです。とても実感が高く、また安心して食べることができる生酵素ですが、実はこんなデメリットもありました。

  • 味が苦手
  • 毎日続けると飽きてしまう

ペースト状の生酵素は素材そのまま、一切手を加えずに発酵させているため、味が苦手という方も多いです。特に野草類がたっぷり入っているものだと、苦みを感じてしまう方もいるようですね。現代人は化学調味料に慣れ親しんでしまっているため、素材そのままの味を美味しいと感じることができない方が増えているのです。

ただ、美味しくないと感じた商品を毎日続けようとは思えませんので、これはネックになりそうです。また、味がするものですので、毎日食べ続けると飽きてしまうという方もいます。毎日同じものを食べ続けることは中々難しかったりしますよね。いろいろアレンジレシピもありますが、手軽さにかけるという声があるのも事実です。そんな方には生酵素サプリメントをオススメします。

ペースト商品がほぼすべて非加熱商品であることに対し、一部加熱工程を加えながらも生酵素を謳っているサプリメントも多いため、ペーストよりもおすすめ度は落ちますが、手軽さで言えば圧倒的です!また、味に悩まされることもなく、飽きがくることもありません。自分に合った生酵素商品を見つけて上手に酵素ライフを送りましょう。きっと今より健康で美しい自分に出会えますよ。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>