このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリで美肌になろう!美容に役立つ4つの効果

生酵素サプリで美肌になろう!美容に役立つ4つの効果

290view

2018.01.20

便秘解消

便秘は肌トラブルの原因になる

便秘になっているときは、腸の環境が悪くなっています。健康なときの腸は、腸内細菌の中でも、善玉菌が優勢になっているものです。しかし、乱れた食生活や加齢などの影響で悪玉菌が増加し、善玉菌よりも多くなってしまうと、腸内環境が悪くなります。すると、正常な蠕動運動ができなくなり、便秘になってしまうのです。

便秘は、ダイエットのために解消すべきポイントのひとつですが、美容のためにも、ぜひ解消しておかなければなりません。なぜなら、便秘が続くと、次第に肌にも悪影響が出てくるからです。便秘とは、本来なら排出されるはずの便が、腸の中にとどまっている状態ですが、悪玉菌には、これを腐敗させる働きがあります。

そうなると、体の中で毒素が発生してしまうのです。発生した毒素は腸から吸収され、やがて体内を巡るようになります。これが、肌荒れやニキビなど、さまざまな肌トラブルの原因となってしまうわけです。そのため、肌を美しく保つためには、健康な腸を維持し、便秘を解消しなければなりません。それには、生酵素のサプリメントが役立ちます。

生酵素が悪玉菌を減らす

生酵素が便秘の対策に有効な理由は、悪玉菌の増加を抑える働きがあるためです。生酵素を摂取することによって、増えすぎた悪玉菌の働きを阻害し、再び善玉菌優勢の状態にすることができます。腸内環境を整える効果といえば、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌も有名ですが、生酵素の働きは、乳酸菌とは少し違うものです。乳酸菌には、善玉菌を増やす効果がありますが、増加した悪玉菌を減らすことはできません。

一方、生酵素は、悪玉菌の増加を抑制することで、腸内環境をよい状態に近づけていきます。このように、生酵素と乳酸菌は、どちらも腸によい働きをしてくれるので、両方のサプリメントを併用するのもオススメです。悪玉菌を抑えつつ、善玉菌を増加させることができれば、より効果的な便秘対策になります。腸内環境がよくなり、便秘が解消されれば、肌の健康を損なう要素もなくなるのです。

ターンオーバーの正常化

美肌にはターンオーバーが重要

ターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことであり、皮膚の一番上の層にあたる表皮で起こるものです。人間の肌の細胞は、28日の周期で入れ替わっています。肌の下の層で生まれた細胞は、だんだん上がっていき、表皮で垢となって剥がれ落ちますが、その頃には、また新しい細胞が上がってきているのです。

こうした肌の生まれ変わりのサイクルがターンオーバーであり、これが正常に行われることで、美しい肌を保つことができます。しかし、ターンオーバーは、加齢やストレス、入浴時の洗いすぎなど、さまざまな原因により乱れてしまいます。すると、本来の28日周期が崩れ、早くなったり遅くなったりすることで、肌の乾燥やシミなど、多くの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

酵素がターンオーバーを整える

生酵素のサプリメントには、基礎代謝を上げて、脂肪を燃焼しやすくする効果があります。そのため、エネルギー消費が重要なポイントになるダイエットでは、とても重宝されているのです。しかし、基礎代謝が上がることによるメリットは、ダイエット効果だけではありません。肌の代謝であるターンオーバーを正常に整える効果もあるため、美容にもよい効果を発揮してくれるのです。

また、ターンオーバーの乱れには食べすぎも影響していますが、ここでも酵素が重要になります。食べすぎはダイエットの天敵ですが、美容にも悪影響を与える行為です。栄養を過剰摂取すると、代謝酵素と消化酵素のバランスが崩れ、代謝が衰えてしまいます。このふたつは、どちらも酵素から作られるものであり、普段は適度なバランスを保っていますが、栄養を摂りすぎると、消化酵素ばかりが極端に増えてしまうのです。

その偏りによる影響が、正常なターンオーバーを妨げます。そんな時は、生酵素サプリを飲んで、体内に酵素を補給することが大切です。酵素をたっぷり補給して、代謝酵素と消化酵素のバランスを調整すれば、ターンオーバーを乱すこともありません。

活性酸素の除去

肌は活性酸素で老化する

美肌の維持を考えるときは、活性酸素に注意しなければなりません。活性酸素は、細胞を外部の刺激から守る働きがあり、美容や健康のためにはよい面もありますが、強い酸化力をもっていることが問題になります。例えば、紫外線を多量に浴びることは、肌へのダメージが大きいため、体が自然に対策をとろうとします。

そのときに活躍するのが活性酸素ですが、防衛のために大量の活性酸素が発生した場合、強すぎる酸化力のために、肌の細胞が傷ついてしまうのです。こうした細胞の酸化は、老化を早める大きな原因になります。また、活性酸素には、シミの原因となるメラニン色素を活発にしてしまう効果もあります。

そのため、紫外線を浴びて活性酸素が増加すると、シミができやすくなるのです。このように、活性酸素には、美肌の維持を妨げる要素が多くあります。細胞の保護という重要な働きもあるため、人体にとって不要というわけではありませんが、あまり増加するのは避けたいところです。そこで役立つのが、生酵素のサプリメントによる酵素の補給になります。

SOD酵素の働き

活性酸素による老化を防ぐには、生酵素サプリを飲んで、体内にある酵素の量を増やすことが、有効な方法になります。ここで重要な役割を果たすのが、酵素の中でも、SOD酵素と呼ばれるものです。SOD酵素には、活性酸素を除去する効果があるため、増加を抑えるには、とても頼りになります。適度に活性酸素を減らし、肌の老化を防いでくれるのです。この効果は、美肌の維持だけでなく、アンチエイジングとしても注目されています。

また、メラニン色素を刺激することもなくなるので、シミの予防にも最適です。しかし、SOD酵素は、食事から取り入れるのが難しい酵素です。そのため、効率よく摂取するためには、生酵素サプリが欠かせません。活性酸素を増加させる原因は、ストレスや過度の飲酒など、日常の中に多くあるので、生酵素サプリでしっかり酵素を補給し、十分なSOD酵素を常に確保しておくようにしましょう。

ビタミンの効果をサポート

美肌にビタミンは必須

ビタミンは、美肌の効果が高いことで有名な栄養素のひとつです。まず、ビタミンCは、美肌に役立つ成分であるコラーゲンを生成してくれます。コラーゲンは、表皮に栄養を送る役割を担っているため、肌の健康を保つには必要不可欠なものです。しかし、加齢によって減少してしまうため、ビタミンCによる生成の促進が重要になります。また、ビタミンB群には、ニキビや吹き出物などの肌トラブルを防ぐ働きがあります。

健康な皮膚を作るための栄養素でもあるため、美しい肌を保つためには必須となる栄養素なのです。そして、酵素には、こうしたビタミンの効果をサポートする働きがあります。ビタミンを活性化させることで、コラーゲンの生成や肌の健康維持といった効果を、より高めることができるのです。そのため、美肌のためにビタミンを摂取するなら、生酵素サプリも忘れずに飲んでおきましょう。

酵素の働きもよくなる

ビタミンは、補酵素と呼ばれる栄養素であり、酵素の働きを助ける役割をもっています。つまり、酵素とビタミンは、お互いの働きをサポートすることができる、とても相性のよい組み合わせなのです。そのため、酵素の美容効果をしっかり得るためには、ビタミンも一緒に摂取するのがおすすめです。

しかし、ビタミンを十分に摂取するには、食事だけでは難しい面もあります。そんな時には、ビタミン入りの商品を使いましょう。生酵素のサプリメントには、ビタミンも同時に含んだものがあります。そうした商品を使えば、野菜などを大量に食べたりしなくても、手軽に両方を摂取することができるのです。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>