このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 生酵素サプリメント 生酵素のメリット、デメリット!見直したいダイエット方法

生酵素のメリット、デメリット!見直したいダイエット方法

988view

2018.01.20

生酵素とは?酵素との違い、体へのメリット

体の中にある大切な酵素と、減少する理由

酵素とは、体の中で作られるタンパク質の一種のことです。

食べ物を消化する力や体の代謝に大きく関わり、人間の生命活動を維持するためにとても重要な役割があります。

例えば、人間の唾液の中にもタンパク質を分解する酵素が含まれています。また、呼吸や脈拍も、酵素なしには成り立ちません。

体内の細胞の中には酵素があり、その働きによって酸素と有機物が反応し、エネルギーが作られているのです。

酵素は人間の体内にもありますが、これらの酵素は年齢とともに減少してしまいます。

年を重ねるごとに、「新陳代謝が悪くなった」、「元気に活動できない」と感じている人も多いですよね。

これは、酵素が減少してしまっているからなのです。

もちろん、年齢だけが酵素を減少させる要因ではありません。

不規則な食生活やインスタント食品など添加物の摂取、アルコールやたばこ等の食生活も大きな影響を及ぼします。また、過度なストレスや精神的な負担から、酵素が減少してしまうこともあるのです。

生酵素の重要性、メリットとデメリット

体の代謝を高め、活発な活動を続けるために必要な酵素ですが、加齢とともに作り出す力はどんどん弱まってしまいます。

そのため、食べ物から摂取することが大事です。

野菜やフルーツにも多く含まれている酵素ですが、デメリットは熱に弱いことでしょう。

そのため加熱処理をすると、その成分の多くが壊れてしまいます。ですから、できる限り生のままの状態で摂取することが大切です。

毎日の理想的な生酵素摂取量は、野菜なら350mg、果物では200mgといわれていますとはいえ、生野菜サラダやパイナップル、キウイなど、酵素の多く含まれる果物を毎日たっぷりと食べるのは大変なことですよね。

習慣にしたくても、続けるのは難しいかもしれません。そんな時には、サプリメントがおすすめです。

新陳代謝を高める生酵素サプリは、美容やダイエットに適しています。

ダイエットにつながる、生酵素の摂取方法

痩せやすい健康的な体を維持しよう!

「痩せたい!」という一心で、ダイエットに励んでいる方もたくさんいるかと思います。

しかし一方で、なかなか体重が減らなくて、断念してしまったという方もいるのではないでしょうか。

痩せるためには、「摂取するカロリーを減らすこと」と、「健康的な体」を維持することの2つが重要になります。

つまり、今よりも高カロリーな食事をやめて、健康体になり、代謝を高めることが大事なのです。

「ダイエットをするなら厳しい食事制限をするべきだ」と考える人も少なくありませんが、これは間違っています。確かに、断食ダイエットなど無理な食事制限をすれば、一時的には痩せるかもしれません。しかし、続けることは困難ですし、何より不健康です。

ダイエットを成功へ導くような健康的な体を維持するためには、溜まった脂肪を燃焼しやすい体作りが重要となります。

そのためには、運動が必要です。一般的に、3060分間の運動を毎日続けることで脂肪が燃焼し、体質改善が期待できるといわれています。運動をすることで、「新陳代謝の悪い体」から「代謝の良い体」へと体質を変化させていきましょう。

運動も大変、そんな時には、生酵素がサポート!

運動がダイエットに良いことはわかっていても、毎日続けるのは大変なことです。

スケジュールや体調によっては、簡単な運動さえ無理なこともありますよね。そんな時には、生酵素サプリメントがおすすめです。生酵素は代謝を高め、健康的な痩せやすい体作りをサポートしてくれます。

ただし、「生酵素があるから大丈夫」と不規則な生活を送っていたり、今まで以上に高カロリーな食事を摂っていては本末転倒です。

野菜や肉、魚など栄養バランスの整った食事を心がけ、よく眠り、適度な運動を続けるようにしてください。

年齢とともに弱まっていく代謝をサポートして、より痩せやすい体作りを維持する生酵素サプリメントに、ダイエットの手助けをしてもらいましょう!



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>