このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 ダイエット 生酵素ダイエット成功の鍵は運動だった!?成功する生酵素ダイエット

生酵素ダイエット成功の鍵は運動だった!?成功する生酵素ダイエット

363view

2018.01.20

ダイエットには代謝がとても大切!生酵素で代謝をアップ?

ダイエット成功の鍵は代謝

ダイエットをしている女性なら一度は気にしたことがあるであろう「代謝」。何となく聞いたことはあっても、実際になぜ代謝が大切なのか、知らない人は意外と多いものです。ダイエット本などで必ずテーマとして取り上げられる「代謝」とは、基礎代謝のことを指します。基礎代謝は常に必要となるエネルギーのこと。

つまり、生きていくために必要最低限のエネルギーのことを基礎代謝というのです。運動でエネルギーを消費しようとする人は多いものですが、実は1日に消費されるエネルギーのうち約70%は、基礎代謝量が占めています。ですから、基礎代謝を上げることが、ダイエットの近道といえるでしょう。基礎代謝を上げるためには、筋肉量や体温を上げるのが一番です。

筋肉はエネルギーを消費する量が多く、体温が1下がると基礎代謝も12%下がるといわれています。とはいえ、いきなり筋肉量をアップさせたり、体温を上げるのは難しいですよね。そこでおすすめなのが、生酵素サプリメントで基礎代謝を上げることです。では、どうして生酵素サプリメントで基礎代謝をアップできるのでしょうか。

そもそも生酵素とは?基礎代謝との関係は?

酵素はもともと私たちの体の中に存在するものですが、加齢とともにその量はどんどん減っていくといわれています。年齢とともに太りやすくなってしまうのはそのためです。サプリメントなどでよく見かける生酵素とは、食物酵素をできる限り加熱処理せずに製造した健康食品のことを指します。生酵素サプリはそんな生酵素をサプリメント状にしたもののことで、酵素の摂取を手助けしてくれる強い味方です。

酵素は野菜やフルーツに多く含まれていますが、生の野菜やフルーツを定期的に摂取するのは難しいですよね。そこで、おすすめなのが生酵素です。生酵素サプリメントを摂取することで、年齢とともに低下する酵素を補うことができます。そして、この酵素が体の中で働くことで代謝がアップし、痩せやすくなるといわれているのです。サプリメントを摂取するだけで痩せやすくなるとは驚きですよね。

生酵素と運動の関係性

生酵素サプリは飲むタイミングが大切

生酵素サプリは基本的にいつでも飲んで良いのですが、実は効果が出やすいタイミングがあるのです。それは、運動する前に飲むこと!運動する前に生酵素を摂取することで代謝がアップし、脂肪燃焼が促進されるのです。また、胃が空っぽの状態で摂取することもポイント。空腹時の方が生酵素の働きが活性化するためです。

さらに、運動直前に飲んでしまうと酵素サプリが分解されないので、運動の30分ほど前に飲むのが効果的といわれています。酵素サプリを飲むだけでも代謝はアップするのですが、このように運動と合わせることで、脂肪をより効果的に燃やすことができるようになるのです。

有酸素運動が特におすすめ

生酵素と併用する運動は、運動であれば何でもよいのでしょうか。もちろん全ての運動に効果は期待できますが、中でも特におすすめなのが有酸素運動です。有酸素運動とは、ジョギングやウォーキング、エアロビクスなどの運動のことを指します。継続的に弱い力が筋肉にかかるので、体内に蓄えられている体脂肪を燃焼する効果が高いといわれているのです。有酸素運動を20分以上継続して続けることで、脂肪燃焼が効果的に行われます。

筋力トレーニングなどに代表される無酸素運動と比べ、体脂肪を燃やす効果が高い有酸素運動は、生酵素と同じく基礎代謝を上げて脂肪が燃焼しやすい体質を作るのに効果的です。だからこそ、生酵素ダイエットと合わせるのなら、有酸素運動がおすすめなのです。キツイトレーニングではなくても、続けることで脂肪は燃焼しますから、運動が苦手な方もぜひウォーキングから始めてみることをおすすめします。



2018年版※生酵素サプリの最新ランキングを見る>>